下のだけではなんなので、余ったハードディスクについて

あのままではただのFirefox記事でタグに偽りありなので。


無事SSD化したのはいいけど、余ったハードディスクをどうしよう、と当然なってしまうんですが、自分はこれを買ってきました。
Ainex | HDE-03 http://www.ainex.jp/products/hde-03.htm
せっかく小さいHDDなのにケーブルが目立ってでかくなるのもイヤだったので外側に綺麗に巻きつけられて小さくまとまるのがよさそう、というのがその理由。


さて、早速放ってあったHHDをケースに仕込んでLOOXに繋ぐと・・・ん?認識しない・・・。
HDD外した時にガワが外れかけたりしたのでもしや壊してしまった?
ケーブルを繋ぎなおしてみるも変化なし。HDDケースの注意事項には

※HDDとフレキシブルケーブルを頻繁に抜き差しすることは避けてください。耐久性は、仕様では20回までです。

とか書いてあるのであんまりケーブルぐりぐりするのもダメそうだし・・・。


そういえば2chで裏表が逆だの何だのとかあったような・・・とか思いながらHDDをひっくり返してケースは閉めずにとりあえず繋いでみたら無事認識。
元々どういう状態でLOOXの中に納まっていたのか、ちゃんと覚えておくのが重要ですな。
つーかよくSSDに換装でなんも問題出なかったなぁ。


さて後はケースを閉めて、と思ったらHDDになんかコンデンサみたいなのがついてる。
へ?部品取れた?こんなでっかいコンデンサあったっけ?と触ってみると・・・磁石?!


HDDを裏返してケーブルを挿してたとき、ケースの基盤あたりがHDDの真ん中になるぐらいで乗っけてたんですが、そのときにくっついた模様。
上記商品紹介ページのHDD取り付け例
http://www.ainex.jp/img/products/hde-03/hde-03_install_s.jpg
ケーブルの上側に銀色のものがありますが、それが磁石でした。


焦りましたが今も無事動いているのでまぁよし。
でも、これって何のための磁石なんだろ。