使いづらいLOOX U

ここ6〜7年ぐらいノートPCをメインマシンとして使っていました。
基本的には軽くて持ち運びがしやすいもの、なおかつ性能もそこそこは欲しい。
3〜4年ぐらい前はNECのLavieJでした。1kgちょっとのモバイルでGPUが別に載ってるのが当時これぐらいしかなかったんです。
そのころは仕事とプライベート兼用だったんですが、どちらにも十分満足できる性能でした。どこへ行くにも常に一緒だったので軽くて性能が良いのはなによりでした。


やがて仕事で私物のPCが使えなくなり(まぁ、当然ですな)プライベートのみの使用になると、意外とたいしたことに使ってないな、というより殆ど使ってないような・・・って頃に目に付いたのが先代のLOOX U50W/V。
どうせネットぐらいしか使わないし、何より軽いってんでつい手が出てしまいました。
しかし、以前にも書きましたが画面の狭さとキーボードの使いづらさに閉口してあまり使わなくなっていました。


今またU/C40に乗り換えてメインマシンとしてLOOX Uを使っていますが、以前より全然良いですが、多少使いづらいと感じてしまいます。
何が悪いといえば、もちろん俺が悪い。


エディタ:xyzzy
ファイラー:あふ
ランチャ:fenrir
その他:xKeymacs


キーボードメインの構成です。これで使いやすいわけが無いw。
それでもこれをやめる気があまり無いのが困り物。会社のデスクトップマシンもほぼ同じ構成ですし。
う〜む、慣れって怖い。